にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民訴法論文における既判力が「及ぶ」と「生じる」の書き分け

おいすーにーやんです。 既判力 既判力って難しいよね。 ということで、今回も既判力のお話。 ところで、皆さんは、勅使川原和彦先生のことをご存じだろうか? 通称テッシーテッシーの『読解 民事訴訟法』という本がなかなかおもしろい。 何がおもしろいって…

H29民訴論文の設問3について

ままま、まいどです。 友人に質問されたので、民訴の設問3についても触れておこうかと。既判力に関する部分の検討は基本事項の確認みたいなものかと思います。 実はこれ旧試の平成15年度第2問で似たような問題が出されているところでもあったので、これやっ…

処分権主義における「申立事項」とH29民訴論文設問2⑵

前回の続き 設問2の答案構成 設問2 小問⑴ 1 Stg:XのYに対する贈与契約に基づく本件絵画の引渡請求権 1個 ⑴ 第1回口頭弁論期日におけるXの「仮にこの取引が売買であり」という部分は、訴訟物で主張する贈与契約と両立しない。 → 予備的請求として訴えの…

H29の民訴論文は去年に引き続き問題文がよくない!と思いました。

まいどまいど~。にーやんです。早くも試験終了から一週間近く経ちそうです。今日は民訴の話。 「おい!民訴の設問1!課題が何かわかりにくいやんけ!」そう思ったのは小生だけではないはず。J1は 「あなたの言うような判決(引換給付判決)を直ちにするこ…

再現答案(H29刑訴法)を振り返った反省文

まいどまいど元気ハツラツのにーやんです。前回、刑訴の問題の再現アップして、証拠1を甲の供述録取書と決め打ちして書いた点について、調査官解説調べました。 結論としては、大丈夫だったかなと。ただ、それは結果論。要反省。 再現答案 1 証拠1 ⑴ Sが…

H29刑事系第2問(刑訴法)の論文のにーやんの再現答案

まいどでーすにーやんでっす。なんか一時期閉鎖していたにもかかわらず、にーやんのブログを見てくれる人が結構いてくれてありがとうございました。 叱咤激励のメッセージ送ってくれた人もありがとうございました。ずっと再現答案作ってて、ほぼ完成しました…

司法試験うけまつた

nanasiさんコメント、ありがとうございます。ただいまです。にーやん帰ってきました!去年11月に引越しして、4月上旬まで結局また働いてました(汗)去年よりは試験勉強できたとは思いますが……でも、ぶっちゃけ試験は去年の感触と似たような感じで、全然手応…