にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

既判力が及ぶ場合についての誤解と補足

民訴はもうええやろ。 と、思ってたら、下記の記事にコメントがありました。 nihyan.hateblo.jpそこで、(もうお腹いっぱいだと思いますが)すこし補足します。 コメントに対する補足 以下のようなコメントがありました。 イーブイ 2017-06-21 22:37:36 以前…

訴訟物が異なる場合において既判力が作用する場面について

まいどでーす。短答の通知きました。 無事通過。 よかったよかった。 (毎回結構そうだけれど)全然できた感じなくて、20分くらい時間余った憲法の点数が結構よかった。憲法は択一も運ゲーなんだなぁとか思った。ということで、以前書くかもといっていた既判…

クジラックスと成年コミックの規制と「模倣」犯の意味。の巻

全国の死亡率というニュースをおかんとみてて、こういう統計って意味あんのかなと思った。 高齢者が多い田舎が死亡率高いのは当たり前じゃないか?そういえば、最近こんなニュースがあった。www.saitama-np.co.jp 強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、…

引換給付判決における引換給付部分に既判力は生じるのか?

まいどでーす。もういい加減、民訴はいいかなって本当に思いました。はい。 特に、訴訟物理論なんかはどっかで聞いたこのある「法律学の森」そのものであり、深入り禁止である。前回の続き引換給付判決における引換給付部分に既判力は生じるのか? 引換給付…

司法試験と関係ない松山ケンイチの珍遊記の話。の巻

chinyuuki.com映画版の珍遊記みました。 感想は、

司法試験制度に対応する能力。の巻

まいどでーす。日曜日ということもあって、好きなことやってました。実務家になったら、絶対に必要になるだろう知識のひとつ 民事執行法、民事保全法なんかの勉強してました(ひとつじゃない)。必ずしも司法試験に直結するようなことじゃないかもしれないけ…

訴訟物と既判力の関係について

まいどでーす。梅雨入りして、なんかしんみりな感じしますね。もう民訴はいいかなとも思ったのだけれども、似たような質問が結構ありまして、質問の根本的な原因は何かなーと思ったところ、訴訟物の理解がかなり曖昧な点にあるのかなと思いました。で、今日…

平成29年司法試験短答式試験の合格点は……

まいどでーす。短答の合格点が出ました。 ななななな、なんと 短答式試験の合格点は108点!!!! http://www.moj.go.jp/content/001225941.pdf去年よりだいぶ下がりましたねえ。にーやんは択一苦手なんですが、短答通過者平均を超えていたのでとりあえず第一関…

H29民訴論文設問3 再考――法的性質に既判力が生じるという意味(補足)

H29民訴論文設問3では、売買契約の成否及びその額には前訴の既判力が及ばないという点については、以下の記事でみました。nihyan.hateblo.jp nihyan.hateblo.jp小生の説明不足からか、正確に伝わっていないようです。申し訳ございません。 ご質問を受けまし…

H29民訴論文設問3 補論

補論 コメントで、民訴設問3に関して、「売買契約に基づく本件絵画の引渡請求権」の存在に既判力が生じるとすると、「売買契約に基づく」という部分も既判力が生じるから、後訴はやはり売買契約の不成立の主張に遮断効が生じるんではないか?という質問を受…