にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

2014-01-01から1年間の記事一覧

安楽死否定による生の強制。の巻

世界に衝撃、米29歳女性の「安楽死」 日本でも議論、「尊厳死」との違いは? : J-CASTニュース 安楽死のニュース。 とうとう亡くなられたとか。 ちなみに、安楽死と尊厳死は違う。 法的にも、尊厳死は問題ないというのが通例。 でも、安楽死させる医者は、原…

アニメPSYCHO-PASSと犯罪係数と生来的犯罪者と佐世保の例の彼女との関係?の巻

今日は司法試験とは関係ない話です。 なのに、むっちゃ長文になってもうた(´・ω・`) リアルタイムで見てたのだけれど、最近またやっている新編集バージョンのPSYCHO-PASSというアニメをまた見ている。 日本語では、精神病質者というらしい。 精神病質 - Wiki…

司法試験で三振した人の覚書。の巻

今日はあんまり司法試験の勉強とは関係ない話。 三振した自分がまた法曹を目指そうと思ったことのお話。

賄賂罪から始まる刑法の基本書に対する不満とその解消のための大塚裕史先生の刑法の思考方法。の巻

苦手克服のため、賄賂罪について少し勉強してました。 「わいろ」ってたまにニュースとかでも話題になるけれど、一般人もなんとなく悪いことをする政治家がその見返りとして金銭を受けているのがわいろなんだろうとか思っていそう。 刑法の教科書では、この…

司法試験の答案対策における共謀共同正犯の成立要件はこれ!の巻

今日は共謀共同正犯の成立要件について 共謀共同正犯の成立要件については、これまで色々勉強してきて、勉強すればするほど 「あぁ、これはヤバいな」 という感じに、学者も実務家も錯綜しまくっている。 そこで、テーマとしては、司法試験の論文対策という…

【ロースクール民訴】民訴学者は会社法423条1項の要件と経営判断原則の関係なんかわからん?【UNIT13 立証活動】の巻

まいどで~す。 今週は色々忙しくてかなり疲弊してます(汗) そんなクソ忙しい中、今後の会社法の復習のためにも整理しておこうと思うことがあった。

GooglePlayストアにおけるクレジットカードの不正使用と楽天VISAカード。の巻③

Googleアカウントの不正利用から数ヶ月経ったけれど、楽天銀行から連絡があった。 結論からいうと、ちゃんと補償してもらえるということ。 警察に届け出たときには、ごく稀に補償が受けられない人がいるとか聞いたので、心配だったけれど良かった。 金欠だっ…

ロースクール制度も結構経つのに、未だに「実務家>学者」の構図は変わらない。の巻

まいどです。 勉強頑張ってますか? 今日は、三振・再ロー特有の愚痴です。 いわゆる上位ローに属するところに運良く行けたけれど、改めて思ったことがある。 それは、学者と実務家教員の質の違い。 自分は、修士も出たので、学術的な話も好きなので、学者の…

GooglePlayストアにおけるクレジットカードの不正使用と楽天VISAカード。の巻②

今日、クレカの不正使用で警察署に行ってきた。 やはり、Googleアカウントの不正使用によるものだったようで、Googleから下記のようなメールが届いた。

GooglePlayストアにおけるクレジットカードの不正使用と楽天VISAカード。の巻①

クレカ不正使用された(´・ω・`) というより、これは多分Android端末のアカウントの不正使用だと推測される。 というのも、架空請求がされた先がGooglePlayストアだったからだ。 その内容は、 エメラルドの宝箱 (クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)…