にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めの予備校講師。の巻

はいはいはい。にーやんです。実は、今週は東京であの「びょうそく」で有名な加藤先生に、合格祝いをして頂きました! ameblo.jp 小生と違って、加藤先生は人格者だなぁとか、本当に受験生思いだなぁとか、色んな意味ですごい先生だと痛感しました。きっとこ…

台風でも選挙は行こう!の巻

まいどです。にーやんです今週は怒濤の1週間でした(汗) 大阪で1つ目のロースクールの友だち(弁護士5~7年目)にお祝いして頂いたり、ローの先生に話の流れで自分の体験談をお話しにロースクールに行ったり、たくさんのことを経験した1週間でした。 この1…

ロースクールの選び方。の巻

元気ですか?にーやんです今日は、再ローを考えている人の参考として、ロースクールの教員についての個人的な感想を書こうかなと。 というのも、ロースクールを二回行った小生の実感として、やっぱりロースクールによって教育環境が違ってて、試験勉強のしや…

「口頭弁論終結後の承継人」に前訴の既判力が及ぶ意味。の巻

まいどでーす。にーやんです。この前、民訴の既判力について質問されて、話をしていたんだけれど、なんかかみ合わない。口頭弁論終結後の承継人に既判力が及ぶってことの意味について 例えば、こんなケース XがYに対して、土地甲の所有権の確認の訴え(前…

関ジャニ∞のコンサートチケットを盗んだ者からチケットを取り戻しても無罪?の巻

まいどでーす。にーやんです。いきなりですが、小生は法学教室が好きです。各記事が長くても10ページくらいというのもあるけれど、難しい内容でも法学教室なら読みやすいと感じるのは小生だけでしょうか?まぁいいや。デデン!! 問題です。 ■問題1 関ジャニ∞…

表現の自由と差別というレッテル。の巻

にーやんでーす。最近のニュース fun-fun-science.comこのニュースは知っているだろうか?例のアメリカの大虐殺事件の犯人について、「キチガイ」と発言したニュース。「キチガイ」という言葉それ自体に即反応して、「差別!!!!」とか言う人が少なくない。小…

改正債権法の債権者代位権は中途半端?の巻

にーやんです。最近、労働法や倒産法の勉強をしてます。 岡口先生の要件事実の問題集もやりたいなぁと思っているところですが、なかなかそこまでできてません。久しぶりに会社法にも接していまして、結構知識が抜けてるなぁと反省中。 しっかり体系的に理解…

民法の勉強は売買契約から?の巻

まいどでーす。にーやんです。司法試験ってやっぱり民事系を制する者が勝ちやすいなと、改めて思うところです。 特に民法は範囲が広いので、攻略は難しい。初学者にとって最大の壁といえる。 小生もそうでした。民法をマスターするコツは、まず売買契約を押…