にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

久しぶりです

なんだかんだで弁護士になって5年目のにーやんです。

去年は頑張りすぎて、体調を壊したりもありましたが、公私ともに充実した1年でした。

今も司法試験受験生の頃をたまに思い出す。
もう少しこうしてたら良かったなとか、そういうこと。

一番思うことは、視野が狭かったということ。
試験対策ということで割り切って試験対策していたら、もっともっと短い時間で合格できたなぁとか。

受験生の皆様にはそうならずに、うまいこと割り切ってやってほしいと思います。
例えば、教科書とかにこだわって色んな基本書を漁るのは止めましょう(笑)
そんなことよりも肢別本や演習書で問題をつぶすことが大事です。
問題を解くことを通じて、知識は増やしましょう。

司法試験は、正しいやり方で努力すれば絶対に合格する試験です。
合格してからが本番です。
頑張って!