にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

2018年の司法試験で不合格,失権した方へ。の巻

2018年の司法試験の合格発表があった。
resemom.jp

なんと19歳で司法試験に合格した人がいるとか!
にーやんなんてその倍近く生きてやっと合格したのに(´;ω;`)ブワッ

とにかく合格した方はおめでとうございます。
これからは,「紙」を相手にするのではなく,「人」を相手にすることになります。
私も含めて,人の気持ちと向き合える法曹になれるよう頑張りましょう。
まぁ,合格した人に偉そうに何か言える立場でもないにーやんですが(汗)

不合格になった方は辛いですよね。

今年不合格になって心折れてるって人
いっぱいいると思います。
にーやんはそんな経験をめちゃくちゃ経験しています。

三振した後,予備試験も4回不合格,再ローを経て,やっと去年司法試験に合格(司法試験は合計5回目)。

これだけしんどい思いしてきました。
今年5振した人も悩んでこのブログを見るかもしれません。

にーやんはこのとおり不合格のショックを何度も味わいました。
辛かったです。

だけれど,司法試験に合格しました。
幸せです。

「辛い」を「幸せ」に変えましょう。

失権して諦めるのも道
予備試験や再ローを経て司法試験合格を目指すのも道

しょせんは自分の一度きりの人生です。
どうやって自分の人生を「幸せ」にするのかは自分でしか決めることはできません。

しんどかったけれど,自分は,失権しても諦めなくて本当によかったと思います。
きっと「諦める」という選択肢を選ぶほうがもっと辛い人生だったと思う。違う道に行っていても,きっと「弁護士になってたら」とか後悔すると思うから。

今年不合格で来年の合格を目指そうと思っている人,失権して再チャレンジを考えている方

にーやんを見てください。大抵の人はにーやんよりましです(笑)
まだまだ頑張れるはずです!

素敵な人生を自分で切り開いてください!