にーやんのブログ

三振したにーやんが再ローを経て司法試験に合格した弁護士の物語である

GooglePlayストアにおけるクレジットカードの不正使用と楽天VISAカード。の巻③

Googleアカウントの不正利用から数ヶ月経ったけれど、楽天銀行から連絡があった。

結論からいうと、ちゃんと補償してもらえるということ。

警察に届け出たときには、ごく稀に補償が受けられない人がいるとか聞いたので、心配だったけれど良かった。
金欠だったので、2万はかなりでかいよ!
奨学金も振り込みが7月ということで、かなりきつかったし……

そういえば、1月に被害に遭ったわけだけれど、この時期に同種の被害が多発していたらしい。
あまり事件として報道されていないけれど、Googleアカウントの不正利用によってクレジットカードも不正利用されているってのは結構やばくないか?

アカウントの管理には細心の注意を払わなければ!!

Last Passやロボフォームみたいなアカウント管理ツールでクラウドを利用している場合、セキュリティが破られたらお終いやなぁ、とたまに思う。
けれど、大量のアカウントとパスワードを逐一覚えるのは大変で、こういうツールを利用せざるを得ない。
そんなことに苛まれる今日この頃。

予習しよ。